ボホール地震から2年、だったことに気付いた

全く忘れていたが、今日はボホール地震から2年だったことに夜9時頃になって気付いた。公共の建物や観光地の施設は未だに修復できていないことが多いが、先週はやっとタグビララン港の建物が完成した。これまで大きな仮設テントで2年間しのいでいたが、ツーリストの方々はきっとそれが仮設だということにも気付いておらす、最初からこんなんだと思っていたと思う。

■夕方の麦男。

台風24号の影響かもしれないが、夕方急に暗雲が立ち込めて風が強くなって、案の定一瞬すごい大雨に。ヤギたちもその雰囲気を察知したのかワーワー騒ぎ出したので、いつもよりまだ随分時間が早かったが、私もさっさとヤギたちを順に小屋に帰した。ちょうどみんな帰し終わった時、ザーーーッと大雨が来たので私自身はずぶ濡れに……。
早めに帰宅させたけれど、今日は夕方3-4時位にはみんなお腹いっぱいになっていたので安心だった。