プーチン大統領、住民投票の結果に「驚き」

ドンバス、ケルソン、ザポロジェ両州の投票結果は「決定的であり、絶対的に透明だ」と大統領

 

       
     ビデオ会議を通じて、教師コンテストの参加者と話すロシアのプーチン大統領

      © AFP / Gavriil Grigorov

 

【RT】2022年10月5日

https://www.rt.com/russia/564110-putin-referendums-surprize-ukraine/

 

ウラジーミル・プーチン大統領は、ドンバス、ケルソン、ザポロジエの住民投票で見られたロシア加盟への支持は、自身の予想を上回るものであったと述べた。

 

また、投票時に危険を顧みず行動した人々を賞賛した。

 

プーチンは、10月5日(水曜日)に行われたロシアのベストティーチャーコンテストの受賞者とのビデオ会議で、「率直に言って、私は住民投票の結果に満足しているというより、驚いている」と述べた。

 

「国民はこのような困難な状況で生活していたし、今も生活しているが、結果は(自明である)」と彼は付け加えた。

 

4つの領土での住民投票は9月23日から27日にかけて行われ、国民は圧倒的にロシアの一部となることを支持した。

 

ドネツク州では99.23%が支持し、ルガンスク州では98.42%とやや低い数値となった。

 

ザポロジエ州では93.11%がウクライナから分離してロシアに加盟することに賛成し、ケルソン州では87.05%という結果だった。

 

プーチンは、「私はあなたに保証しますし、オブザーバーもこれを見ることができたと思います。票を数えることになると、クリーンアップまたは何かを追加する欲求はありませんでした」と述べた。

 

「我々は決定し、私自身も決定した。それは人々が言うようになるだろう。そして、その結果は納得のいくものであり、疑いの余地がないほど絶対的に透明なものだ」と付け加えた。

 

10月6日(水曜日)、プーチンドネツク、ルガンスク、ケルソン、ザポロジェの4つの統一条約に署名し、これらの地域をロシアの一部とすることを正式に発表した。

 

9月30日(金曜日)に署名されたこれらの協定は、今週初めにロシア議会の下院と上院の両方で承認された。