イスラエル、政府を解散し、首相を交代へ

3年半ぶり5回目の選挙が行われる。

 

ルヴェン・リブリン大統領を挟んで、退任するナフタリ・ベネット首相(右)とヤイア・ラピド首相(左) © Getty Images / Anadolu Agency

 

【RT】2022年6月20日

https://www.rt.com/news/557515-israel-dissolves-government-election-netanyahu/

 

 

イスラエルのナフタリ・ベネット首相とヤイール・ラピド首相代理は、問題を抱えた連立政権を安定させるための運命的な努力を正式に終了させた。

 

 

二人は6月20日(月曜日)に共同声明で、イスラエルの安全保障に不可欠とされるヨルダン川西岸地域の緊急事態法案を迂回または延長することができず、7日以内にクネセットの解散を求める法案を提出することを発表した。

 

 

ヨルダン川西岸に住むユダヤ人入植者が、イスラエルの合法的な住民と同じ恩恵を受け、同じ法廷で起訴されることを認めるこの法案を、政府が延長しないことを決議したのは、55年ぶりのことだった。

 

 

クネセットの解散により、法案の保護期間は次の政府樹立の3カ月後まで自動的に延長される。

 

ベネットとラピドは、野党指導者で元首相のベンヤミン・ネタニヤフに追い出される可能性があるよりは、「政府が成功したという印象を国民に残す」ことを望むと述べた。

 

 

この決定は「連立を安定させるための試みが尽くされた後」になされたもので、ベネット氏は「簡単ではなかった」としながらも、「正しい決定だ」と表現した。信じてほしい、我々はあらゆる手を尽くしたのだ」。

 

 

「先週の6月17日(金曜日)、私は入植法が期限切れになると混乱が起こることを理解していた。そうさせるわけにはいかない。だから、それを防ぐために選挙に行くことにした」とベネットは語った。

 

連立政権は、6月20日(月曜日)に2つの不信任決議案を可決した。

 

 

ギデオン・サアル法務大臣は、連立政権の崩壊について「連立政権の議員による無責任な行動」を非難し、次の選挙では、ネタニヤフ首相が「自分の個人的利益のために国を抵当に入れる」ことに戻らないように、権力の座から引き離すことに焦点を当てるべきだと主張した。

 

 

野党は、連立与党を揺さぶるために、イデオロギー的には支持しているものの、ヨルダン川西岸法案に反対票を投じることを公言している。

 

 

ネタニヤフ首相率いるリクード党のケティ・シトリット議員は、「この悪政を倒すためなら何でもする」とワールド・イスラエル・ニュース誌に語った。

 

 

ベネット新右翼党のニル・オルバック議員は先週、「入植法」が更新されなかったことを理由に連立政権を離脱している。

 

 

クネセト(議会)が解散されると、ラピド氏は暫定政府の首相に就任し、引き続き外相を務めることになる。

 

次の選挙は10月25日に行われる見込みである。

 

 

野党の政治家たちはこのニュースに喜んだ。

 

 

「ベネット、ラピッド ーあなたは1年遅れで正しいことをした。リクード主導の政権はもうすぐだ」とヨアヴ・ガラントMKはほくそ笑んだ。

 

 

 

リクード党が発表した声明では、ベネット氏に「帰れ」と倍加している。

 

「もう終わったことだ。イスラエルを右派に戻す時が来たのだ」と述べた。

 

 


ツイッターに投稿されたビデオで、ネタニヤフ首相は、先の3年間の任期を経て12年間在任し、イスラエル史上最も長く首相を務めた人物だ。

 

 

 

そして現政権を「テロの支持者に依存し、イスラエル市民の個人の安全を軽視し、生活費を最高値まで引き上げている」政権だと断じた。

 

 

 

彼は政府の失脚をほくそ笑み、「イスラエル国家史上最悪の政府」と呼び、次の政府(彼が率いるものと思われる)は「民族主義的で幅広い」ものになると公言した。