イーロン・マスクは私たちが望む言論の自由のスーパーヒーローではない

このハイテク億万長者の政府との契約とトランスヒューマニズムの願望を無視してはならない。

 

        Elon Musk just sent his Tesla Roadster into space | Top Gear
        (C)TopGear.com

 

【RT】2022年5月5日 抜粋

https://www.rt.com/news/554956-elon-musk-twitter-superhero/

 

イーロン・マスクは、限定的で手つかずの政府を信奉する人物として知られているが、自分の会社のいくつかについてアメリカ政府から補助金を受け取ったことが何度もある。さらに、スペースX社は現在、来年にファルコン9ロケットを打ち上げる契約を国防総省と2つ結んでいる。

 

世界一の大富豪の企業が人類にもたらすであろう計り知れない社会の変化-火星の植民地化の可能性まで-ゆえに、マスクは世界の重荷の一部を肩に背負っているのである。

 

Twitterで、彼は政治的な側面を選択するプレッシャーを感じている。彼は数日前、新しく手に入れたソーシャル・プラットフォームで、極左も極右も好きではないとつぶやいた。

 

十分フェアだ。しかし、ますます多くのアメリカ人が、私たちの生活に対する大きな政府の支配は、必ずしも党派の問題ではなく、自由と人権の問題であると気づいてきているのです。そこで、テスラとニューリンクの話になる。

 

多くの民主党議員、そして少数の共和党議員は、すべての車を電気自動車にしようと懸命に努力している。国民全体がデジタル化されれば、次のステップは簡単だ。

イーロン・マスクがどのような立場を取るのか、テスラがどのような役割を果たすのかを知っておくのは賢明なことだと思う。

 

余談だが、テスラの自動運転という側面は、人類にもうひとつ大きな影響を与えることも忘れてはいけない。それは、機械への依存度が高まり、これまで私たちがナビゲートするために使ってきたその場その場の判断力が、無意味になることだ。

 

この点だけでも、もっと議論されてしかるべきだろう。私たちは、永久にアイドル的な乗客になることはできない。もしそうなれば、私たちは政府によるトップダウンの旅行管理という格好の餌食になってしまう。

 

そして、四肢麻痺患者のコミュニケーションを支援するという崇高な目標を掲げて、マスクが共同設立したニューラリンク社もある。

しかし、ニューラリンクが目指しているように人間と機械を統合する場合、特に、マスクがその意思を示しているように、医療目的の枠を超える場合、私たちは立ち止まっていくつかの疑問を抱かなければならない。

 

具体的には、私たちの身体的主権とプライバシーについて話す必要がある。ニューラリンクの成功は、他のテクノロジーと同様に、非常に良いことかもしれないが、間違った目的のために使われ、最終的には悪用される可能性を持っている。

 

陰謀論的な憶測を抜きにしても、AIがステロイドのような監視国家を作り出す可能性は十分にあると見るのが妥当だろう。この問題は、人類にとって最大の存亡の危機にAIを何度も挙げているマスクの目に留まることは間違いないだろう。


マスクは良くも悪くも、そして私は良くなることを望みますが、世界に大きな影響を与えるだろう。彼はすでにそうしている。そして今のところ、私は彼が情報戦において優位に立っていることに安堵している。

 

私たちのオンライン対話を形成する彼の力は並外れたものだ。彼がその影響力を多面的にどう使うかによって、少なくとも私たち集団の未来のある側面が決まる。

願わくば、多くの人々が電気自動車に乗ることを強制されることに、特にそれが政府のコンピューターから制御されることに、喜びを感じないであろうことを、彼は知っていて欲しい。

 

また、私たちの多くが、自分の脳を機械と統合することにあまり乗り気でないことは、想像に難くない。

トランスヒューマニズムは、地下室でビデオゲームに明け暮れるような人たちにとっては楽しいアイデアかもしれないが、ほとんどの人にとって、私たちの心をAIと融合させることはハードパスだ。

 

彼にお願いしたいのは、ニューラリンクに何ができるかではなく、何をすべきかを考えてほしいということです。私たちは皆、それを問うべきだ。

 

私はマスクのことを額面通りに受け止め、彼がその力を使って仲間のために誠実に行動することを信じたい。しかし、彼を言論の自由と世界を救うスーパーヒーローの力を持つ白馬の騎士のようにフィクション化するのではなく、彼に人間としてのスペースを与え、人間的な会話を交わすことを提案する。

 

-----------------------------------------------------------------------------

【わたしコメント】

書き手が緩い記事ですが、今現在行われていることは、銀河鉄道999のアイディアと同じですよね。

(ああ、それで、銀河鉄道の999の星野鉄郎は機械の体になりたがったが、ならなかったんですね。メーテルは母によって機械化にされていた。車掌は踏ん切りがつかず透明人間に。そしてメーテルの母が築いた惑星メーテルも崩壊した。999とは666をひっくり返した形なので、「人間の機械化をひっくり返す」という意味が込められていたのかもしれない。)

 

……それはともかく、マスクは皆が期待している正義の人ではないです。彼は彼の願望を突っ走っているにほかならない。

で、彼のスポンサーはJPモ、ロス、ロックです。つまり全部一緒だということです。