「スマート」テクノロジーは私たちに対して「兵器化」されている

   f:id:pepie17:20220403202424p:plain

   【THE LIBERTY LOFT】by:パトリース・ルイス  2022年4月2日

https://thelibertyloft.com/2022/04/02/smart-technology-has-been-weaponized-against-us/

 

私がスマートテクノロジーに嫌悪感を抱いていることは、よく知られている。なぜ、自分の行動をすべて監視し、それを中央に報告するようなものを自ら進んで購入するのか、私にはどうしても理解できない。

クラウドなんてない。他人のコンピュータがあるだけだ、と。私たち夫婦がスマートフォンを持たず、これからも持つことがないのは、このためだ。

 

だから、この見出しを見たとき、正直言って、ちょっとガッツポーズをして、「やったー!」と叫んだ。ゼロヘッジによると、「圧倒的なスマートフォンに人々が反旗を翻したため、ダムフォンの売上が急増している」とのこと。

 

今日一番のニュースではないだろうか? この記事では、ダムフォンの安価な性質とノスタルジアの要素に焦点を当てているが、誰がそんなことを気にする? 私の意見では、侵略的な「ポケットの中のサウロンの目」を捨てる人が多ければ多いほど、良いのだ。

ダムフォンを持つことは賢い考えだ。路上での緊急時にAAAに電話したり、旅行中に家族と連絡を取ったりする手段があるのはいいことだ。つまり、携帯電話の真の目的である。

 

しかし、スマートテクノロジーは年々侵食が激しくなり、人々はようやくプライバシーの喪失に目覚めつつあるようだ。販売台数を調べるのは難しいが、どうやら世界のダムフォンの購入台数は、2019年の4億台から、昨年は10億台に達する予定だったようだ。2021年の英国での調査では、携帯電話ユーザーの10人に1人がダムフォンを持っているとのことだ。ワオ!

 

「もし宇宙人が地球に来たら、携帯電話は人間をコントロールする優れた種だと思うだろう」と、あるダムフォン・メーカーは言う。「そして、それは止むことなく、さらに悪化の一途をたどっている。消費者は、何かが間違っていると気づいているのだ。

 

もちろん、携帯電話だけではなく、スマート・テクノロジー全般に言えることだ。私たちは、家庭やクルマに搭載されたスマートテクノロジーの簡単さと便利さに誘われているが、実はスマートテクノロジーはあなたにとって不利に働く可能性があるという、とても重要なことを発見しているのだ。大きな発見だろう?

 

Googleの不具合で何千人もの人々が家から締め出されたのを覚えていますか? 照明や家電製品が作動せず、人々は暗闇に取り残され、なぜスマート・テクノロジーを利用しようと思ったのか、不思議に思った。

 

心拍をモニターする腕時計、肛門の形を分析するトイレ、寝室での行動を記録するマットレスパッド...侵略的なテクノロジーを挙げればきりがない。

しかし、1月6日の抗議行動によって、「モノのインターネット」がいかに危険なものであるかが明らかになった。

 

スマートテクノロジーというベルベットの手袋の下に、専制政治という鉄拳が見え隠れしているのだ。たとえ集会と無関係な遠隔地からの接続であっても、犯罪者である政府の怒りは十分に伝わってきた。

 

カナダのトラック運転手がオタワに逃げ込もうと決めたときも、同じことが起こった。フリーダムコンボイのために40ドルという少額の寄付をした人々は、銀行口座が凍結されているのを発見した。

中には、仕事をクビになった人もいた。正当な手続きというような古風なものもなく、大義のために大金を寄付するという私的な問題とみなされるべきものが、犯罪に分類され直されたのである。

 

オックスフォード大学のハワード・アングリン氏は、「非暴力のデモ参加者とその遠方の支援者に対して金融システムを武器にすることが、政府の最初の手段だったという事実は、民主主義における市民的不服従の役割を理解している人なら誰でも心配することだろう」と指摘する。


これが、私のスマートテクノロジーに対する不満だ。武器化するのが簡単すぎるのだ。

政敵を物理的に投獄する必要はもはやない。キーボードを数回打つだけで、デジタルな刑務所に送り込むことができるのに、なぜわざわざ?

 

金融システムはその一例に過ぎません。もし政府が本当にあなたに腹を立てているなら、あなたの車、電話、鍵、照明、家電製品、マットレスパッド、トイレ...を停止させるのにそれほど時間はかからないだろう。

あなたは社会的に麻痺してしまうだろう。「ジョン・ホワイトヘッドは警告する "我々は電子強制収容所を建設している "」と。

 

そして、沈黙している。もし政府が国民に発砲すれば当然ながら国際的な見出しになる。しかし、デジタルな死はこっそりと行われる。「政府の行為は十分に問題だが、われわれを本当に不安にさせるのは、それが簡単に、しかも見えないように行われていることだ」とアングリン氏は書いている。

 

「しかし、目に見えないからと言って、必ずしも深刻でないとは限らない。誰かの人生を台無しにする方法はひとつだけではない。

非親告罪のお金(マットレスの下に隠したり、裏庭に埋めたりすることができないお金)の世界では、誰かの経済力を凍結すると、事実上社会から締め出されることになるのだ。

 

メッセージは、非物理的な制裁がサイバースペースという非現実のどこかで起こったからといって、その結果が同じようにバーチャルなものだと騙されてはいけないということだ。彼らは非常に現実的で、非常に厳しいのだ。

 

地球上のすべての政府がキャッシュレス化に向けて努力しているのは当然だ。その威力を考えてみてほしい。

政府や企業のスパイは、あなたの顔、健康状態、行動、支出や消費活動、公的活動、ソーシャルメディア活動、電話やオンライン活動、ソーシャルネットワーク、車、郵便物、そしておそらくこのリストに含まれていない他のものに基づいて、あなたを追跡することができる。

 

皮肉なものだ。「Every Breath You Take」(The Police)という曲の歌詞が、これほどまでに予言的であることがわかったのは。「Every breath you take / Every move you make / Every bond you break / Every step you take / I'll be watching you. Every single day / Every word you say / Every game you play / Every night you stay / I'll be watching you.毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日。Oh can't you see / あなたは私のもの?"

 

「私たちが革命的で解放的だと歓迎したテクノロジーが、私たちの刑務所、看守、保護観察官ビッグブラザー、ファーザー・ノウズ・ベストをひとつにしたのだ」と、ホワイトヘッドは結論付けている。

そして、親愛なる読者の皆さん、これが、ダムフォンの人気が高まっていると聞いて私がわくわくする理由なのです。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

【わたしのコメント】

・そのダムフォンというの、今すでにジワジワ持っている人が多くなっているというのは、凄く分かります(米英が多いのでしょうかね)。

 

私もその1人です。今も、そのダムフォン(通話とショートメッセージしかできない)携帯は持っていますが、それすらよほどの用事でもないと使いません。10年間、そのダムフォンだけ持っています。スマホを持ったことがないです。生涯使用しないつもりです。

 

・最後のザ・ポリスの一番のヒット曲「見つめていたい」(作詞作曲スティング)は、私も当時から聞いており、ポリス大好き(今も好きですよー)でしたが、よく見るとなんかキモい歌詞やわーと思った次第です。

(以下、UtaTenサイド引用)

作者であるポリスのフロントマン、スティングはこの曲を「不快でむしろ邪悪な小曲」であり「嫉妬と監視と所有権について」歌った曲であるとかつて語りました。
にも関わらずこの曲は全米で大ヒットし、結婚式に用いられたり、別の歌手が「完全に誤解した解釈」で美しい愛の歌として甘く唄われたことに、スティングは当惑したと伝えられています。