オーストリア、ワクチン接種の義務化を中止

2022年1月16日、ウィーンの首相府で行われた強制接種に関する法案提出のための記者会見で発言するオーストリア憲法相カロライン・エトシュタドラー

 

【TLBスタッフ】2022年3月10日 


フランス・ソワール

本日、オーストリアは2月5日から施行されていた成人強制予防接種の法律を停止した。

この措置は、それ以前の他の措置、たとえばワクチン未接種者の監禁などと同様に、適用当時は強い批判を浴びた。特に、デルタよりもはるかに危険性の低いオミクロンの変種の特性のため(あるいはそのおかげか)、この措置も長くは続かなかった。

 

反対運動は長くは続かなかった

オーストリア議会の連邦評議会でこの法律が採択されるや否や、市民は反対するために戦闘態勢に入った。街角では、絶え間なく多様なデモが行われ、扇動が高まっていた。2つの新興政党(MFGとFPÖ)が、こうした集会や討論のかなりの部分をリードした。

 

罰則の前に間に合った

一般的な予防接種の義務に違反した場合、600~3,600ユーロの罰金を科せられる危険性があった。

そして、2022年3月中旬から、警察が再び取り締まることになった。明らかに、彼らにはそんな時間はないだろう。オーストリア連邦憲法担当大臣のカロリン・エトシュタドラーは、本日ウィーンで記者会見し、「専門家委員会の意見に従い、この法案を一時停止することにした」と表明した。

 

その理由として、オミクロンはデルタよりも危険性が低いことを説明した。そして、憲法についてこう付け加えた。「基本的人権への攻撃は正当化されないとする 議論が多く存在します。」

 

また、この法律の適用により、国内のワクチン接種率を高めることは絶対に不可能であることも指摘しておかなければならない。

それにもかかわらず、オーストリア政府は、3ヶ月以内に進捗状況を報告することを表明し、フランスとほぼ同じ趣旨の発言をしている。

「ウイルスは常に進化しているので、我々も柔軟に対応しなければならない」。

したがって、大臣たちは、再び法律に頼る権利を留保しているようだ。