米国議会議員、「沼の水を抜く」計画の概要を説明

 f:id:pepie17:20220210131316p:plain

  © Tom Williams/CQ-Roll Call, Inc via Getty Images

【RT】2022年2月9日

マディソン・コーソーン下院議員(ノースカロライナ州選出)のおかげで、米上院と下院の議員に任期制がまもなく導入されるかもしれません。

コーソーン議員は2月8日(火曜日)フォックスニュースに対し、そのような措置を可決するためのキャンペーンを始めると語りました。

 

「10年以上かけて目標を達成できないのなら、とにかく代表にはなってほしくない」と、共和党議員は2月8日(火曜日)に語りました。

 

任期制は過去にも政治家によって議論されたことがあり、ドナルド・トランプ前大統領は2020年の大統領選の際、直前の選挙公約にしたこともあります。


しかし、このような衝撃的な法案を通すには、憲法改正、上下両院の3分の2以上の賛成、そして3ダース以上の州の批准が必要なため、今年中には達成できないだろうとコーソーン議員は認めています。

 

現下院議長のナンシー・ペロシは1987年から議長を務めており、最近再選を目指して出馬を表明しました。上院議長のチャック・シューマー氏は1999年から就任しています。

 

コーソーン議員は、「term limit tour」を全米で展開し、国民の支持を集め、「swamp(沼地)」から抜け出させることを明らかにしました。

また、同議員のもう一つの目標は、任期制の法案を、将来の共和党員が主要な支持を得るために支持しなければならないようなものにすることです。

コーソーン氏の任期制限は、新任の議員にも適用されます。

 

「なぜなら、12年以上ここにいると、沼を撃退することをやめてしまい、沼の中に入り込んでしまうからです」と、26歳の下院議員は語りました。

 

ジョー・バイデン現大統領は、任期制限のアイデアについてあまり語っていませんが、1994年に共和党の「アメリカとの契約」の一部であった任期制限法案には反対しています。

当時上院議員だったバイデンは、「投票箱の力」によって、人々は気に入らない人物を投票によって排除する機会を与えられると主張しました。