ロシアは西側とのにらみ合いで新たな秘密兵器を手に入れました

モスクワは、米国およびNATOとの外交の仕方をようやく理解したようです。

f:id:pepie17:20220201204715p:plain

2021年6月16日、ジュネーブでの米露首脳会談を前にしたジョー・バイデン米大統領プーチン・ロシア大統領。© AFP /Brendan Smialowski

 

【RT】2022年1月31日

モスクワの日刊紙「コメルサント」特派員 エレナ・チェルネンコ

(*この記事はKommersantに掲載されたものです。)

 

先週の金曜日(1月28日)、ロシアのプーチン大統領はフランスのエマニュエル・マクロン大統領と電話会談を行い、モスクワが最近要求している安全保障に対する米国とNATOの対応に対するクレムリンの反応を聞いた最初の西側指導者になりました。

 

プーチンは、ワシントンと米国主導の軍事圏が「ロシアの安全保障上の懸念を考慮に入れていない」と指摘しました。

しかし、クレムリンは約束した「軍事技術的」な対応を急ぐことはないようです。その代わり、モスクワは西側諸国に対して、さらなる通信と外交的な打診をするつもりであることは明らかです。

 

クレムリンのプレスサービスによると、両大統領は、ロシアに長期的かつ法的拘束力のある安全保障を提供するという問題に焦点を当てた広範囲な電話会談を行ったと言います。

プーチンマクロンに、「ロシア側は1月26日に米国とNATOから受け取った安全保障に関する協定案への回答書を慎重に検討し、その後にさらなる行動を決定する」と述べたとのことです。

 

モスクワの発表では、プーチンがフランス側に、「米国とNATOの回答はロシアの基本的な懸念に対処していない」と伝えたと主張しています。その内容は、NATOの拡張を止めること、ロシアの国境付近に攻撃兵器を配備しないこと、ヨーロッパにおけるNATOの軍事力とインフラをNATO・ロシア建国法が署名された1997年当時の状態にまで後退させること、などです。

 

これらと他の要求は、ロシアが2021年12月にバイデン政権とワシントンの欧州同盟国に渡した2つの条約案で提示されました。ほぼ同時期にプーチンは、NATOと米国が国家の主要な懸念を無視し続けるなら、ロシアは「軍事技術的な措置」を取るという脅しを繰り返しました。


しかし、モスクワは外交的解決に信頼を置き続けていることも明らかにしています。

クレムリンの外交努力の一環として、ロシアのラブロフ外相は、米国を含む欧州安全保障協力機構(OSCE)加盟57カ国に対し、OSCEの1999年のイスタンブール宣言や、2010年のアスタナ宣言にある、欧州・大西洋安全保障における「不可分」の原則に対する立場を明らかにするよう求める手紙を送る予定です。

 

ラブロフ外相は1月27日(木)の記者会見でこのように述べました。

「この原則は非常に明確に策定されました。それは相互に関連した2つのアプローチを含んでいます。第一は、国家が軍事同盟を選択する自由です。もうひとつは、他国の安全保障を犠牲にして自国の安全保障を強化しない義務です。」

「言い換えれば、安全保障上の取り決めを選択する自由は、ロシア連邦を含む他のOSCE諸国の安全保障上の利益を尊重する誓約を条件としている。」

 

ラブロフによると、NATOは、ウクライナがロシアの反対にもかかわらず、同盟に参加する自由があると言って、最初のアプローチを強調することによって問題を回転させようとしているが、2番目のアプローチに関しては沈黙を守っています。

「我々は今後、西側諸国のパートナーたちのこの偽善的な立場を明確にすることに集中する」と締めくくりました。

 

1月28日(金)のオンライン・プレス・ブリーフィングで聞かれたコメルサント紙の原則は、国家主権の保護、自国の安全保障と安全同盟を決定する一国の権利だ」と述べました。

 

サリバン大使によると、不可分の安全保障の概念を、他国が自国の安全保障の道を決定する権利に優先させるような形で用いることは、容認できないとのことです。

 

■■ クレムリンでの「戦争の党」に対する抗議行動


ウクライナが、ロシアはCSTO(集団安全保障条約機構)から脱退する必要がある、なぜならウクライナはロシアが行ったことに脅威を感じているからだ、と言ったとしたらどうでしょう。特に、米国と同盟国、パートナー、そしてロシアが、国家主権の尊重という基本原則の下、数十年にわたって合意してきた協定の下では、それは国家が共に事業を行う方法ではない」と、サリバン大使は続けました。

 

コメルサント紙は問題の文書を調査し、ある程度の解釈の余地を認めているとの結論に達しました。例えば、1999年のイスタンブール文書には次のように書かれています(アスタナ文書もその多くを繰り返しています)。

 

「OSCE の各参加国は、安全保障に対して平等な権利を有する。我々は、同盟条約を含む安全保障上の取り決めを、その進展に応じて自由に選択または変更することができるという、各参加国の固有の権利を再確認する。各国はまた、中立の権利を有する。

各参加国は、これらの点に関し、他のすべての国の権利を尊重する。また、他国の安全保障を犠牲にして自国の安全保障を強化することはない。

OSCE内では、いかなる国、国家群、組織も、OSCE地域の平和と安定の維持に卓越した責任を負うことはできず、OSCE地域のいかなる部分も自らの影響圏とみなすことはできない。」

 

いずれにせよ、モスクワは西側諸国との対話を維持し、対立を避けたいと明言しているのです。

これは、アメリカとヨーロッパの同盟国が、ドンバス(*ウクライナの東南部の地域)の危機を解決するためのロードマップとして、ウクライナの指導者にミンスク合意(*主に、政府がならず者のドネツクおよびルハンスク共和国と直接対話を行い、ドンバスに特別な法的地位を与えることを規定する部分)を遵守するよう圧力をかけることに積極的なことと関係しているようです。

 

1月26日(水)、半年ぶりにパリでフランス、ドイツ、ロシア、ウクライナの特使が集まり、ノルマンディー形式の協議が新たに行われました。次回は2週間後にベルリンで開催される予定です。

 

米国はこの協議に参加していませんが、公式声明によれば、米国はこの協議を支援する意向を持っています。

ロシアの4大ラジオ局との最近の一連のインタビューの中でラブロフ外相は、「もしワシントンがキエフミンスク合意を履行するよう『強制』できれば ― 彼は『他の誰にもできない』と付け加えた― この結果はモスクワに『好都合』である」と述べました。しかし、彼は「今のところ、これを信じるのは難しい」とも述べました。

 

■■ ロシアをめぐるEUの分裂が明らかに

インタビュー中、「ロシア連邦次第では戦争は起きない」と2度も発言しています。

おそらくモスクワは、米国とNATOの提案に対する反応に、ラブロフ外相が「合理性の核」と呼ぶものが含まれていたことも心強く思っています。

 

ただし、ロシアの主要な懸念ではなく、「二次的問題」というテーマとしてである。

前者には、コメルサント紙が先に報じたように、ワシントンとその同盟国が、ヨーロッパでの軍事活動の抑制についてロシアとの対話を支持すると約束したことが含まれます。

この対話には、通常兵器と核兵器の管理メカニズムを整備すること、透明性を保つこと、軍事事故を避けること、通信手段を回復させることなどが含まれます。

 

ラブロフ外相は、これらの措置はすべて「ある時点ではロシアにとってかなり重要」であったにもかかわらず、NATOは長年にわたり、モスクワの話し合いの試みを無視してきたと述べました。

 

「これらの提案における建設的なアプローチは、実際、ロシアの最近のイニシアチブから借用したものです。今、我々はどこかに到達しつつあると思う」とラブロフ外相は述べ、「繰り返しますが、最も重要なことは、我々はヨーロッパの安全保障の根底にある概念の柱を把握することです」と付け加えました。

 

ラブロフ外相はさらに、「二次的な重要性のある問題に関しては、我々(ロシア)がこれらの文書を公に提示したことで、彼ら(米国とNATO)は衝撃を受けた」と述べました。

「これは、中・短距離ミサイルや演習中の非エスカレーション措置など、我々の以前の提案に対する彼らの否定的な態度を変えるのに役立ちました。つまり、西側諸国はこのような言葉しか理解できないのです。」

 

彼の結論は、この場合、モスクワは 「イニシアチブを打ち出したときと同じ流れで続けるべきだ」というものでした。

ロシアの上級特使が言及しなかったのは、外交攻勢をかけるだけでなく、ロシアがウクライナとの国境にむしろ多くの兵力を集結させたことです。

サリバン大使の意見では、「あなたと私が議論や交渉をしているときに、テーブルの上に銃を置いて、『私は平和のために来ました』と言うのと同じことだ。それは脅迫だ」と。

 

ラブロフ外相の発言から判断すると、「ロシアは『平和とテーブルの上に銃を置いておくことの両方を望んでいる。』なぜなら、それが有効だからだ。」