アニタ・ダン(バイデン元顧問)軍事法廷 第一日目

  
【Real Raw News】マイケル・バクスター著 -2022年1月25日

 

反逆罪と扇動罪の嫌疑をかけられたバイデン元顧問のアニタ・ダンは、オバマ/バイデンの政治状況における「周辺人物」として自分を描くことに成功しませんでした。

 

彼女は無数の国内問題について政権に助言してきましたが、単独でも政権幹部とのチームの一員としても、犯罪行為を犯したことも支持したこともない、と述べたのです。

それに反する証拠はすべてでっち上げである、と彼女は冒頭陳述で述べました。

 

しかし、彼女の証言は、ギャビン・ニューサム(米CA州知事)の死刑執行を監督したわずか数時間後にGITMO(グアンタナモ収容所)の南法廷に到着したダース・E・クランドール少将の印象には残りませんでした。

リボンで飾られた糊のきいた制服に身を包んだ彼は、自分の法廷ではごまかしは許されないことを知らしめたのです。

 

「ダンさん、あなたの発言はいささか滑稽に見えますが あなたが座っているその椅子......あなたの前にそこに座っていた人はみな無実を公言しています。もし彼らに不利な有力な証拠がなかったら、そこに座ることはなかったとよく分かっています。そして、その犯罪によって死刑判決を受ける可能性が高いという事実に直面しても、自白して死刑以外の判決を受けるよりは、『私ではない』とか『命令に従っただけだ』と言っているのです」と、クランドール少将は語りました。

 

さらに、オバマ大統領の時代から続くあなたの長い犯罪歴を強調し、この件をいつまでも引き延ばすよりも、現在に焦点を当てましょう。我々は、政権を代表するあなたとファウチ博士が何度も会い、人々が毎年何回の補助接種を必要とするかを恣意的に議論したことを証明する証拠を持っているのです。医学的資格のないあなたが、ファウチ博士が4回と言った後に、独断と偏見で6回と言ったのです。パンデミックの初期段階において 仲介者であったことを証明できます。ニューサム、クオモ、ホイットマーに助言しました。彼らの州の事業を閉鎖し経済を破綻させる方法について、市民が連邦政府の援助に依存することになります。あなたの夫も今日、あなたに不利な証言をするためにここにいるのです」。

 

配偶者証言特権により、ダンは配偶者であるボブ・バウアーが彼女に不利な証言をすることを禁じられていると主張しました。

「ボブに私を陥れることを強制することはできない」と彼女は言いました。

 

クランドール少将は、軍事委員会は民事の刑事手続きに適用される司法上の制約には拘束されないと、彼女に念を押した。さらに彼は、米海軍法務官(JAG:Judge Advocate General's Corps)はバウアーが協力的な証人であるため、何も言うことを強制していないと言いました。

 

ダンは泣き出しました。下唇が震え、涙が流れ落ちた。一瞬、彼女は全てを白状するかと思ったが、涙は消え、突然無表情になった顔から悲しみや後悔の念が消え去りました。

 

「いや、いや、いや、そんなことはない。「私は自分の権利を知っています。あなたが法廷と呼ぶこの忌まわしいものに協力するつもりはありません」。

と、クランドール少将は苛立ちをにじませながら言いました。

「この委員会は明日の朝、あなたの夫の言い分を聞くことになる。約束しましょう、ダン夫人、君の運命は明日決まるのです。」

クランドール少将は、法廷を火曜日の朝まで休廷させた。