アサンジ引渡しの控訴審の判決日決定

f:id:pepie17:20220124171237p:plain
【TLBスタッフ/RTニュース】2022年1月23日

 

ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジの控訴を認めるかどうか、判事が決定する。

ウィキリークスは金曜日のツイートで、創設者ジュリアン・アサンジが米国への引き渡しを訴えることができるかどうかについて、英国が判決を下すと発表しました。

高裁は1月24日(月曜日)にその判断を下す予定です。

 

国境なき記者団の国際キャンペーンディレクターであるレベッカ・ヴィンセントは、「これはジュリアン・アサンジの米国への引き渡しを阻止する最後のチャンスかもしれない」とツイートし、「次に何が起ころうと、英国も法的・道徳的責任を負っている」と付け加えました。

 

米国でスパイ容疑に問われているアサンジは、キトの新政権が彼の亡命を取り消すまで、ロンドンのエクアドル大使館で数年間を過ごしました。

 

彼は2019年4月に英国警察によって大使館の外で拘束され、それ以来、最大警備のベルマーシュ刑務所に収容されています。

 

アサンジの婚約者ステラ・モリスは、彼の健康状態がかなり悪化していると主張し、最近、彼が昨年10月に脳卒中を患っていたことを明かしました。

 

12月、英国の高等裁判所は、彼の米国への引き渡しを認める判決を下しました。

引き渡しが進めば、アサンジは2010年にアフガニスタンイラクでの戦争に関する文書を公開したことでスパイ容疑に問われることになります。

有罪になれば、175年の実刑判決が下される可能性があります。