【英】ブレグジット党のナイジェル・ファラージがバイデンを非難:今のアメリカは世界の舞台で「悪い冗談以下」だ

英・ブレグジット党の前党首ナイジェル・ファラージ

【TLBスタッフ】 TEXT:ナタリア・ミッテルシュタット 2022年1月21日 


アメリカがアフガニスタンから一方的に撤退した後、ナイジェル・ファラージは、「いったいどうやってアメリカを再び信用するのか?」と問いかけました。

ブレグジット党の前党首ナイジェル・ファラージは、1月20日(木曜日)にジョー・バイデン大統領に対し、外交政策の失敗を非難し、アフガニスタン撤退の失敗を受けて米国はもはや相手にされなくなったと述べました。


40年前に米国企業で働いていたことから、自らを「最も親米的な英国人」と称するファラージ氏は、現政権のロシアとウクライナへの対応と、アフガニスタンでの英国の去り方を非難しました。

 

「国際舞台での存在感や、自由世界のリーダーとしての発言が真剣に受け止められているという点で、今のアメリカは悪い冗談と変わらない」と、ファラージはジョン・ソロモン レポーツのポッドキャストに語っています。


第一次世界大戦以来、アメリカとイギリスは緊密な同盟関係にあり、イギリスはアフガニスタンでの20年間、アメリカと同程度の資金を費やしたと、ファラージは振り返ります。

 

ファラージ氏はアフガニスタン戦争について、

「誰もいつまでも戦争が続くことを望んではいなかった。バイデンは、1917年以来世界で最も親しい同盟国にさえ言及することなく、最大の戦力であるアメリカ軍を一方的に撤退させ、イギリスの首相が緊急の会話をするために電話をかけてきても、30時間もその電話に出ないのだから、いったいどうやってアメリカを再び信用できるだろう?

NATOは、率直に言って、一体どうやって活動を続けることができるのでしょうか? このような状況、そして自由世界のリーダーシップの崩壊を考えれば、プーチンウクライナの国境から我々を愚弄するのも不思議ではないだろう?」

と述べました。

 

これに対して、ホワイトハウスはコメントを求めたが、すぐには応じませんでした。

 

ファラージ氏はまた、英国のボリス・ジョンソン首相がCOVID-19のロックダウン・ルールを解除する前に自ら破ったことを批判しました。

「他の国民が守らなければならないルールを設定する側なら、そのルールを自ら回避することはできない。なぜなら、そのルールに責任があるからだ」と彼は言いました。

「ボリスの性格的な問題は、リーダーではなく、チアリーダーであることだ。」

 

ファラージ氏は、ロンドンのダウニング街10番地にある首相官邸が、「むしろ大学の酒場のようになっている」と指摘し、「リーダーであることに関して、彼はいつも模範を示してリードしているわけではない」と説明しました。

 

ファラージ氏は、自分でも酒やパーティを楽しんでいることを認めながらも、「オフィスでは飲まない方がいい」と述べました。「というのも、オフィスで酒を飲むと、完全な無規律が始まるからだ。」

そして悲しいことに、ボリスは、ルールを作っている人たちが、他の人たちに伝えていることに全く反して、常に懇親会を開いているという文化を監督してきたのであり、彼自身もこれらのイベントのいくつかに出席していました。

 

ボリス・ジョンソン氏がCOVIDのルールを破ったことを率直に謝罪していれば、イギリス国民はおそらく彼を許しただろうが、その代わりに彼はそれを否定し、そのことについて嘘をついたことが証明されたとファラージは述べました。

 

ジョンソン氏は違反行為について言い訳をしたとファラージ氏は指摘し、首相が「仕事のイベントだと思っていた……(中略)先日、『誰もルール違反だとは言っていない』と言った」と主張したことを思い起こさせました。

 

「待ってくれ、君がルールを決めていたんだ。この国で実際に起こったことは、何百万人もの人々が、『あなたは私たちにあるやり方で行動するように言ったのに、あなたは別のやり方で行動した、もうたくさんだ』」と言ったということです。

 

「これは短期的な動揺ではなく、根本的な信頼の崩壊だと思います。そのため、彼のキャリアは非常に限られたものになったと思います。」