ドイツ:ノルドストリーム2をブロックしたため、欧州のガス価格が過去最高を記録

f:id:pepie17:20211215203551p:plain
タイラー・ダーデン写真 


【TLBスタッフ】 2021年12月15日


ER編集部:元ヤンググローバルリーダーのアナレナ・バーボック(現ドイツ新外相)が率いるドイツ緑の党は、可能な限り大西洋主義ネオコンであることを指摘しておく必要があります。

ドイツやヨーロッパの人々がより安いガスを切実に必要としているにもかかわらず、彼らがロシアに友好的であることは予想できないでしょう。

ノルドストリーム2を阻止すれば、当然ながら物価が上昇し、庶民に経済的圧力がかかります。しかし、いわゆる左派は庶民のことなどこれっぽっちも気にしていません。

ノルドストリーム2は常にアンゲラ・メルケルのプロジェクトでした。

彼女はパイプラインを完成させるためにアメリカの圧力と激しく戦い、9月頃に完成させました。

そして今、メルケル首相は正式に辞任しました。

メルケル首相のかなりの失敗にもかかわらず、比較的首尾一貫した政権に取って代わったのは、グローバリストの手下を外相に据えた、まったく支離滅裂な政権です。

f:id:pepie17:20211215203611p:plain

        ◇  ◇  ◇


ドイツが、ロシアのパイプライン「ノルドストリーム2」は欧州の法律に準拠していないとして、稼働を阻止したため、欧州のガス先物は12月14日(火曜日)に過去最高値に急騰しました。


ドイツのアンナレナ・バーボック外相は、新政権を構成する3党(社会民主党緑の党自由民主党)すべてが、新しく建設されたノルドストリーム2パイプラインは欧州エネルギー法の要件を満たしていないことに合意したと発表しました。

 

「そしてそれは、現時点では、このパイプラインは欧州エネルギー法の要件を満たしていないため、承認されないことを意味する」とバールボック氏は述べました。

 

ベルリンのノルドストリーム2の阻止により、ヨーロッパの天然ガス価格は過去最高水準に達しました。

欧州の指標であるオランダの1ヶ月前ガス価格は3%以上跳ね上がり、119.50ユーロとなり、10月5日の高値117.90ユーロを上回りました。

 

また、米国産ナトガスとの裁定取引はかつてないほど拡大しており、欧州に特有な ――「過去最高」というだけでも十分な問題ですが、文脈からすると、これは原油1バレルが232ドルに相当する価格です―― 切り替え圧力が高まっていることを強く示唆しています。(ER編集部:それに伴い、原油需要も高まり、バイデンの米国ガソリン価格引き下げ計画が台無しになるかもしれない)。

 

先月から、ロシアの新パイプラインに次々と挫折が見られるようになりました。

ドイツのエネルギー規制当局はノルドストリーム2の認証手続きを停止し、アメリカもパイプライン建設に関連する企業に制裁を加えています。

 

また、バーボック氏は、ロシアが国境に10万人以上の軍隊を集結させていることから、ウクライナ地政学的な不確実性も「要因のひとつ」であると述べています。(ER:真冬に安いガスを求める欧州市民と何の関係があるのだろうか)。

 

「前政権は、これ以上エスカレートするならば、このパイプラインは稼動させられないとアメリカと話し合った」と彼女は付け加えました。

 

バールボック氏の発言は、ドイツの新政権が、アメリカを中心とする西側帝国主義に同調し、ウクライナのガス輸送を維持することに躍起になっていることを示しています。

 

天然ガスの備蓄不足が深刻な中、ヨーロッパへの追加供給を可能にする新しいパイプラインを許可しないことで、電力料金が高騰しています。

 

ドイツは、ウクライナを支持するために、ノルドストリーム2パイプラインの開通を許可しないことで、自分自身とヨーロッパの他の国々の足を撃っているのです。

ヨーロッパでは寒波が相次ぎ、エネルギー不足が解消される兆しはありません。

人々が政治家に怒りを覚えるのは時間の問題となるでしょう。(ER編集部:何言ってんだ、もうなってるよ!)。