ファイザー社の15歳から17歳を対象とした「ワクチン」をベトナムで展開した結果、120人の十代の若者が入院し、3人が死亡しました

120人の10代の若者が入院し、ベトナムで15〜17歳のファイザーの「ワクチン」の展開に続いて3人が死亡

【NOQreport】By: Megan Redshaw 2021年12月7日


ベトナムタインホア省は、120人以上の10代の若者がワクチン接種後に入院したことを受けて、ファイザー社とビオンテックのCOVIDワクチンのバッチを停止しました。

ニュースによると、ファイザー社のワクチンを接種した後、ベトナムの10代の若者3人が死亡したとのことです。


同省の疾病管理センター(CDC)によると、10代の若者は、吐き気、高熱、呼吸困難などの症状で入院し、17人の子どもが重度の反応を示しました。

VN エクスプレスインターナショナルによると、タインホア州当局は、ファイザー社のCOVIDワクチンが10代の若者の症状を引き起こしたことを確認していないとのこと。

 

ハチュン地区総合病院のヴー・ヴァン・チン院長は、ワクチン接種後の副作用は通常のことですが、大人よりも子どもの方が起こりやすいと述べました。

CDCのルオン・ゴック・トウオン所長は、同省が現行のワクチンバッチの使用を中止したものの、「ファイザー社製の他のバッチも残っているので、子どもたちへのワクチン接種は継続する」と述べました。

 

使用を中止したバッチは保管されており、後で大人など他のグループに使用することができるとトウオンさんは付け加えました。

 

先週、タインホアのキム・ベト・シュー工場では、緊急使用で認可されたベロセルCOVIDワクチンを接種した4人の労働者が死亡しましたが、これも「過剰反応」が原因でした。

 

■■ ファイザー社のワクチンで死亡した3人

ベトナムで報告された3人の死亡者のうち、南部ビンフオック省の12歳の少年が、ファイザー社の最初の注射の1日後に死亡しました。

 

少年は12月6日(月曜日)の午後にワクチンを受け取り、家に送って休ませました。夕食後、彼はめまい、腹痛、下痢を起こしました。彼は地元の病院に運ばれ、その後2つの病院に移されましたが、12月7日(火曜日)の朝に死亡しました。

 

ビンフオック保健局は、この12歳の少年の死因を特定するために専門家委員会を設置しました。北部バクザン省の16歳の少年と、ハノイの中学3年生の少女がファイザー社のCOVIDワクチンを接種した後、12月5日(日曜日)に死亡しました。

 

保健省は、両名の死亡原因は「ワクチンに対する過剰反応」であり、ワクチンの品質や接種プロセスに問題があったわけではないとしています。

 

製薬会社のファイザー社とメルク社は11月24日、COVID治療薬であるパクスロイド(ファイザー社)とモルヌピラビル(メルク社)を製造するライセンスをベトナムの企業に与えることに合意しています。

 

ベトナムは、国連が支援する国際的な公衆衛生団体である薬剤特許プールとの自主的なライセンス契約により、COVID治療薬の製造を許可された95の低・中所得国の一つです。

米国のワクチン有害事象報告システム(VAERS)の最新データによると、ファイザー社のCOVIDワクチンを接種した後、12歳から17歳までの間に18,558件の有害事象が報告されています。