雨、連続更新中9日目

これまでになかったこの天候。今日で雨が9日連続。4月に入ってこの天候は本当におかしい。

ヤギたち、特にハルとニャー子が雨ストレスと湿気のせいで具合が悪くなってきている。ハルは初めての下痢だし、なぜか薬も効かない非常に厳しい状態となっている。雨の場合小屋でじっとしている訳だけれど、それでも湿気などでヤギたちは冷えるしダメージを受ける。ハル子にはまた粉ミルクもあげるようにした。

最大限できることはやっているが本当にひどい天候で、しかも昨日は強風と気温が急に低くなったことでかなりダメージが大きい。ボホールの上を雨雲が覆って停滞している感じ。

ヤギたちの冷えと食べる時間の短さがこれ以上続くと、チビたちは危ない。大きいオスたちでさえもうかなりストレスをため込んでいる。

ヤギも猫も共通するのは寒さに弱いのと湿気、雨、水気が嫌いなことで、世話するほうもほかのことができなくなるほど大変極まりなくなっているが、当の動物たちのほうがもっと辛いだろうしかわいそうだ。