午後のとんでもなく酷い豪雨

昨日の天気とよく似ている本日。昼間に2,3度短い本降り。通り雲だったのでまた晴れた。と言っているうちに……予想外のすごい雷雨が!! 断続的に雨が始まったのでヤギたち午後1時〜1時半ごろ撤収。その撤収直後にものすごい豪雨が来て、一歩先に小屋に帰せて本当によかった。

■すたこらさっさと一番に小屋へ帰ってしまったのが麦男。

普段は一番最後まで家に帰らずたまに行方不明になる。
雨で小屋に閉じこもっている時間が長い昨今なのでストレスが溜まっているのか、隣りのたま男としつこい頭突き対決をしていた。運動しないといけないし、ガス抜きになるかなと思って適度に放っている。

昼前に2度ほど雲の切れ間の青空が。
天気予報士でもないのに日々常に雲の行方を追い、予想しながら生活している。
離島の天気は読めないうえ、うちの近くにある山が雲を呼び寄せている気がする。

(上の写真と同じ場所)午後、前が見えない、声が聞こえないほどの豪雨で一瞬にしてそこらへんが水没。

今日は天気が快方に向かうと思ったが全くの逆戻りになった。しかし雨ばっかりだなー。