家に帰還

あっという間だったような、長らくヤギたちに会っていないという点ではすごく長かったような1週間だった。しかし、本来の目的だった免許更新もでき、久々の方々にもお会いできて、とてもうれしく楽しい1週間となりました。

帰りは関空からフィリピン航空。すごいすいていた。関空自体、久しぶり。
空港に着き飛行機に乗り込むと、やっぱり今の私の家は日本ではなく、フィリピンだという感覚のほうが強い。はよ帰りたい〜、ヤギ禁断症状になっており、ヤギのお腹をパンパン叩きたい〜という心境だった。

また、普段はいらっときたりムカッときたりすることも多い、騒がしいけど老若男女すべてが無邪気なフィリピン人たちの中に早く戻りたーいという気持ちも大きかった。4年半ぶりに初めて帰国したので自分でも気づかなかったが、日本へ行ってこっちへ帰ってくると、私は今やボホールが我が家だと認識してるんだなぁと思う。

再会を待ち望んでいたヤギたちも、今日は雨で、数日前からもう雨期が本格化してきたらしいので、しょんぼりしてテンションが低く、私のことはほとんど気に留めてない様子だった。草木は生えだしたものの、ヤギたちは雨で外へ出る時間が少なくなる時期に突入した。

旦那がずっと1人でヤギの世話をしてくれて、ツアーの仕事もセーブしつつで大変だったと思うので、これからは(今日から)バトンタッチで頑張っていきます!