背中の痛み考察

最近起こっている肩甲骨周辺のだるい筋肉痛的痛みなど、何か原因があると思い、心当たりを探ってみたが、やはり怪しいのは寝ている時で、せんべい蒲団よりうすいせんべいゴザみたいなので寝ているので、ここに来てじわじわ弊害が出てきたのだと思う。

夜中良く目が覚める、起きたら体が打撲したように痛い、寝ても疲れが取れないなどのことが顕著になってきて、よく、腰痛にはやわらかい敷布団やベッドは良くないというが、固すぎてもダメなんだろうと思い至った。フィリピンへ来てから起こった肩こりもきっとそれが原因だと思う。

それでとりあえずは、薄目のスポンジマットがあるから、それを現在のゴザの下に敷いて、それで間に合うかどうか試してみようと思う。日本と違って良い機能寝具とか売ってないし、売っていても高くてそれっぽいだけの気がするので買う気がしない。

以前、スポンジマットを敷いていたけれど、1枚敷くだけで暑くるしいのでやめてしまった。私は日本でもせんべい布団派でベッド大嫌い、厚手マットが嫌いなので、最低限、体が痛くならない程度のものでおさめたい。

寝ている時にやたらアリに食われて目覚める、トイレに起きる、近所が早朝からうるさいなど、なかなか平和な睡眠をとるのが難しい。そして昨夜などはこうした睡眠障害の一環か、これまで体験なかったが寝ている間に息が止まって目が覚めること2、3回で、やはり良い睡眠を見直さないと昼間の仕事や生活に差し障る。

元々睡眠が浅く、ちょっとしたことでも起きてしまい、夢ばっかり見ているほうなのでこの点改善していきたい。
将来的にはなるべく、すごい静かな場所で数世帯一緒のアパートではなく庭のある一軒家にへ引越したいとも考えているが、インターネットをカバーしているエリアがまだまだ市内のごく中心部だけという有様なので難しい。加えてうちはヤギがいるのでヤギも飼える場所となるとさらに難しいので、焦らずじっくり探していこうということで。

■そわそわ麦男ちゃん

私がやって来るとしっぽをピチピチ振り切れるぐらい振って、ソワソワし出す麦男ちゃん。ほかのヤギが構って遊んでくれないからさみしいようだ。