背中が痛い

数日前から多分肩甲骨の周辺かその辺全域が、座っている時に特に痛い。普段机仕事なので姿勢が悪くなっているせいか、寝ている時の姿勢とか枕のせいかなぁとも思うが、はっきり分からない。
絶え間ない鈍痛というか、だるーい痛みがあって仕事も慢性的に立て込んでいるので座っていられなくなると非常に困る。
元々肩こり持ちではなかったのに、こっちへ来てからすごい凝るようにもなり、何故かよく分からない。

そういえば痛み出したきっかけは、ヤギたちがしばらく暴れていた時期があり、毎日全力でヤギとの綱引き大会状態で、すごい苦労していて、そこから腕や背中が筋肉痛の毎日になったのだった。なんにせよ早く原因が判明し、痛みがなくなってほしい。

肩甲骨のストレッチをやらないと。水泳をやっていた頃にやっていたやつをまたやろうと思う。

■チャコさんは毎日満腹!