雨が降るようになってきた

ここ数日、短時間だけれど雨が降るようになってきたのは良いことだ。その割にまだまだ草は生えて来ていないけど、この調子で1日に少しずつでも降ればそのうち生えてくるだろう。また、今日は午後3時間ほど停電があった。

■チャオのデート現場。

向かいのイスロさん家のメスヤギと。

イスロさんのところのヤギも先日やはり例の半飼いの犬集団に噛まれて死んでしまったとのこと。双子の子ヤギのお母さんだった。子ヤギはもう乳離れはできているので何とか大丈夫ではあるものの、本当にやるせないし、この2−3週間で、うちを含め4軒の家で5匹もやられているので見過ごせない。そのうちヤギにとどまらず人間、子どもだって噛まれる可能性が十分あるのだから。来週はバランガイホール(最少自治体の役所)に届け出に行くぞ。

この件に関しては、イスロさんところもその他の被害者の家もだけれど、できればしがらみのない外人の私なんかに届け出て欲しいといった様子で、こっちの人はそういう弱腰というか腰砕けな一面があるので、ここは私代表で犬の捕獲をしてもらうように訴えに行こうと思う。

イスロさんところの白菜畑がすごい立派に育っていて、今日2束もらった。