事務所視察が無事通過

いったいいつからやっているのかというぐらい長い期間をかけて、ついに観光省担当者による事務所の視察をパスした本日。今回で3回目。2度ダメ出しを食らい、こちらも抵抗して頑張ってきたが、まぁ何とか折り合ってここまで来た。でもまだ部屋の南京錠を大きくしろとか、壁の飾り穴からクーラーの冷気が逃げるから何かで塞げとか、ものすごいどうでもいいことを命じられた。

なんでこっちは本質と関係ない事には妙にこだわり、ビジネスそのものや重要なことについては全くダメダメなんだろうかとほとほと呆れる。人の事務所の内装なんか正直どうでもええがな。
今回の視察に当たっては、命じられた改装や設備にどれだけお金をつぎ込んだことか……しかもわれわれにとっては全くもって無駄なお金を。
あとまだ少しのステップが残っているが、ほぼ9割方終わったのでやや気が楽になってきた。

視察は午前にあったが、私は今日も締切原稿に加え、間もなく下版があるにもかかわらず、最近お隣の奥さんが朝の6時前から大きい音で音楽をかけ一緒に歌い出すので早く起こされて昼前に疲れる。私も今は止む無く朝方になっているが、元々幼少時から夜型人間なので、朝から活動するとなんか倍ほど疲れるのだ。そもそも体質が朝に合っていないんだろうと思う。まぁお隣は昼以降は静かになるので1日中ではなく、そこは助かっている。

あと最近、朝っぱらから(夕方も)近所の子が襲撃に来て、めちゃめちゃ邪魔される災難に遭っている。忙しいのに本当にえらい時間が取られて大変だが無下に追い返すわけにもいかず、適度にかわす良い方法を模索中。

■チャオのデザート

落ちていたグリーンマンゴを食べているチャオ。おいしそうにムシャムシャ。

麦ちゃんはもう生後3週間に。一人行動をするようになったが、まだまだ遊んでほしいようで、しつこく頭突きごっこをしてくる。