熱帯サイクロンによる雨漏りや柵の破損など

昨夜より結構な雨が続き、夜中には暴風雨みたいになって停電もした。停電が回復してNETで見ると熱帯サイクロンが来ていた模様。天気予報は毎日チェックしないといけないなぁと反省。

それよりなにより早朝より、うちの2階の2部屋がこれまでで一番ひどい雨漏りとなり、家庭菜園の柵の1辺も倒壊してしまった!ヤギ小屋も浸水して早朝からアワアワ。

雨漏りは明日修繕してもらう予定だけど、次にこのレベルの雨が降るまでは本当に直ったかどうかが分からないのが難点。幸い、2階にはほぼ家具らしきものも置いていないので水浸しになったものはない。

いつも多少の大雨でも雨漏りにはならないが、昨夕から今朝にかけての雨は暴風も加わったうえ長時間連続だったので、やはり物理的に総雨量が多かった。これまでに雨漏りしたのは3、4回位かなと思う。しかも今回より断然ちょっとで、今回の漏りは結構すごかった。

柵は、大きい石と木とで何とか立てかけて応急処置しておいた。もう2年近く経つ柵なので、支柱の木もスカスカに腐って釘が抜けており、こっちの激しい日差しと世界一の雨量の下では何物も長持ちはしないので、すべてが消耗品と割り切らないと仕方ない。


一見無事そうに見えるがこの1辺は手前にバターンと倒れていた。周囲の木も倒れ、枝もばらまかれている状態だった。

今日は雨が止んでからも結局ずっと曇っていた。明日は晴れるかなぁ。明日は旦那たちが団体ツアーだ。

■今日のきなこちゃんとキンちゃんとこの子ヤギ


右はうちのきな子。左2匹はキンちゃんとこの子ヤギ2匹。


お友達になった?!