暑い日々

今日も暑い。旦那はツアーへ。旦那はGW中続いているけれど私は2日以降行けてない(風邪と、お一人様の場合は私は基本同行しないことになっていることもあり)。本日はダイビングへ来られたついでに観光もという若い男性だったそうだ。

私は引き続き家での仕事をせこせこ。しかし暑い日々で集中力も途絶え気味。今日もヤギが騒ぐので手を取られてしまった。こっちの強烈な直射日光に当たっていると、眠くなってくるほど体力が奪われてしまう。

実家に母の日カーネーションが早々ついたそうでお礼の電話が来た。うち元々滅多と実家と連絡しないうえ“元気かー?旦那元気かー?ヤギ元気かー?”位の会話しか毎度してない。国際電話だからでもある。
そうそう、フィリピンにも母の日がある。そのときだけはカーネーションが少し出回っていたような……。

またもや夕方、怒号のチャコさん。


「私にも母の日、なんかくださいメェ! カーネーションよりマロンガイ!」