ココナツミルク

こっちへ来るまでココナツミルクものが好きでなかったので、ココナツミルクカレーとかタイカレーとかは外食でも食べなかったし作ったりもしなかった。けれど、こっちでは気候のせいか美味しく思え、普通に食べている。

よく日本食が食べたくならないかと聞かれるけれど、こっちの気候の中に住んでいると味の好み自体が変わり、体が欲するもの自体が変わってしまってむしろ素朴な日本食が食べたいと思わない。
味噌汁だとか納豆だとか全然食べたいと思わないし、お椀とか茶碗とかもこっちへ来た際持ってきたけど結局使っていない。

そういう訳で、逆に日本では好んで食べたいと思わなかったけどこっちで好きになった食べ物がいくつかある。ココナツミルク物もその一つ。(あとは甘酢系とかアイスとか甘い物、酢の物、揚げ物とか……)

それで今日は今更ながら初めてココナツミルクをココナツ搾りからやって、ココナツカレーを作ってみた。結果は、水の分量が多すぎてココナツがやや薄くなり、もう少し濃厚にしたほうがよかったけれど、それなりにおいしかった。

ココナツは市場で、その場でココナツの中身を削り器にかけて売ってくれる。Sサイズ=15ペソ、Mサイズ=25ペソ、Lサイズ=35ペソだった。とりあえずMサイズの1個分買ってきた。
ココナツミルクは安価でいろいろな料理に使えて便利。ぼちぼちいろいろ試してみようと思う。

■昨日のチャオ

しつこくまとわりつくため、チャコやシゲちゃんをはじめ周囲のユキちゃんたちメスヤギに避けられ気味のさびしいチャオ。