充電式懐中電灯を買った

被災地への外出やぼほるーと調査もあって、充電式懐中電灯を2つ買った。最寄りモール(ICM)が再開して久々に行ったからでもある。
夜間は車に懐中電灯を積んでいかないと危ないと思う。街灯など各町々の中心以外はほぼないので、日が暮れてしまうと本当に真っ暗闇で何も見えなくなるような道が多い。

左は頭に着けるタイプのやつ。140ペソぐらい。家のコンセントで充電できる。
これはチャコ一家を夜に移動させるときに便利なので買った。手に懐中電灯を持った状態でヤギ3頭を操るのは至難の業だ。ましてや雨なんか降っていたら……。
普通の懐中電灯としても使えるし、これは私にはありがたい。

右のも家のコンセントで充電できるやつで、240ペソ程。以前これと同じのを貰って使っていたのだが、今Aid Boholに貸しているため、もう一つ買っておいた。なかなか使いやすいので気に入っている。

こちらでは充電できる懐中電灯がメイン。乾電池は高いうえ不良品が非常に多いし(最初から放電してしまっていたり)乾電池式はとても不便だからだろう。太陽電池式のがあれば一番良いと思うが、その次はこうしたコンセントにさす充電式がいいだろう。