I Careの無農薬野菜

友人のビジョン&ブレアの勤める(BUNKO友達のスティーブ&ナオミ夫妻もここで勤務している)I Careという会社が、庭で無農薬オーガニック野菜を作っており、1か月おきなどすごい不定期に販売しているが3−5月の真夏は暑すぎて中止していた。
ここの会社は畑のほかに、ペットボトルに野菜を植えてフェンスにいっぱいぶら下げていて、面白い。

今日久々に連絡があり、ナスやオクラがあるというので行ってみた。ただ、そのとき大雨が降っていたのでやんでからいくことにした。うちからは割と近く、夕方マルチキャブに乗ってぷらっと行ってみたら、その後あっという間になくなってしまったそうで3種類1㎏分しかなかった。

これは買ってきた分の半分の500g分くらい。これで15ペソ。(38円位か)

次回、来週か再来週か全く定かではないそうだが、また声かけるからとのことなので、次回こそもっと買えるようにしたい。

社内が涼し気で実際、涼しい。中庭もあった。

前はよく通るが、前回は配達してもらっていたので会社の中にまで入ったことがなかった。敷地が広くてすっきりしている。このI Careは世界数か国(もっとかも)にあるが、アジアでは香港がメインオフィスだ。プロテスタント系の会社でスタッフも皆プロテスタントだと思う。
おもに香港や台湾など国外からの支援によって、フィリピン全土の、特に貧しい地域の子どもたちへ健康や食事、衛生に関するレクチャーを行なっている。会社というよりミッション団体のようなものだ。

今日、ご主人のビジョンは風邪(熱・のど)で休んでいた。真夏のフィリピンでも割とみんなよく風邪をひいたり熱を出している。また、体調が悪いと日本の会社員のように無理はせず、おとなしく休む。