蚊取りラケット導入

デング熱でえらい目にあって以降、ちゃんと蚊に気を付けようと以前よりは意識を高くしている。
私は蚊だけでなくアリ、ダニその他、いろんな虫に人一倍刺される体質で、しかも傷やみする。蚊に刺されただけで大きな水ぶくれになったり、何かとダメージが大きいのに加え、こっちの生活では畑やヤギの世話等で1人、夕暮れまで外で何だかんだしていることが多い。

最初のうちは虫除けクリームを塗ったりしてもうちょっと気を付けていたが、そのうちキリがないからと面倒になって最近すっかり塗っていなかった。

特にデング熱を媒介する蚊は、こっちの人曰く早朝と夕方4時〜日暮れまでに出るというので、日暮れ頃外に出ていることが多い私はますます刺されやすい状況にあった。

デング熱後は外出時に虫よけを塗るようにし、室内でも蚊がいたらやっつけることにし、割と注意しているだけでかなり刺されなくなった。

また、最近頂いた蚊の撃退ラケットも活躍している。

100ペソ台で売っている。そのままコンセントから充電でき、横のボタンを押しながら蚊を叩くとバチッと火花が散って蚊が瞬時に感電死する。手ごたえがあるやつだ。

昨年末にあや子さんが使い始めて、うちにも買おうかと言っていたら大変ありがたいことにYさんに頂いた。
自宅ではおもに旦那が振り回しているが、バチッ!と大きな音がするので結構びっくりする。

知らなかったが日本や諸外国でも売っているようだ。