QUIDDLERゲーム

畑リニューアル作業の合間のこと、ダン&マリー先生のお誘いで午後、うちのアパートの3家族(3カップル)でちょっと久しぶりにQUIDDLERゲームをやった。

英単語を作って点数を競うカードゲームで、各自3枚〜10枚ずつの配布=8ラウンドで終了。

アルファベット単独または2文字の組み合わせと点数の書かれたカードが配布され、その中で単語を作る。ルールは単純だが単語力が要るので、クォン先生夫妻はスマホ、私たちはポケット英和辞書を持って参加。

1ラウンド目は3枚ずつ配布されるのでまぁ簡単。最後10枚にもなると、複数の単語ができる。
略語や固有名詞はダメ。1番長い単語を作ったり数多く作ればプラス10点もらえる。

点数制とはいえ、ハンディがありすぎるので英語ネイティブのダン&マリー先生がこういう単語ができるよとかあれこれ教えてくれる。
でも花の名前、動物の名前などのマニアックな単語は辞書頼りでみんな知らなかったりするので、一応誰かの辞書に載っている単語はOKということにしている。
単語を覚える勉強にもなってなかなか楽しい。

月1回、6カップルでやっているサイコロゲームのBUNKOよりもこっちのほうが為になるし面白いと思う。

■おまけ

昨日の雨で夜中窓にいたアマガエル。普段はツチガエルがわんさかわんさかいるが、雨の日はアマガエルが窓に張り付いていることが多い。