ミンダナオからパスター・ガミ

ミンダナオから、うちの教会の元主任牧師、パスター・ガミが来られていた。ガムさんのお父さんでもある。
先日、おばあさんが亡くなって、こっちに帰ってこられたのだった。

私たちは金曜、帰ってこられたときにもお会いしているが、ミンダナオでの教会の報告をしてくださって、いろいろな実を結んでいることが分かりうれしかった。

亡くなったガムさんのおばあさんと言えば、私はちょうど1か月前に90歳のお誕生日ランチでお会いしており、そのときは元気なご様子だった。食欲も旺盛だった。
実際に亡くなる前日までお元気で、眠るように安らかに亡くなっていたそうだ。彼女もイエス・キリストを信じていたクリスチャンだった。

こっちではお通夜から葬儀、埋葬まで1週間くらい家族親戚、弔問客などが来てワイワイする期間が続く。
数か月前に亡くなったガムさんのおじいさんのときは自宅映画会のようになったりしてみんなで楽しんでいたとのこと。