チャコには孫がいた

今日教会でチャコの前飼い主のリッキー&アグネスにチャコのことを報告したり写真を見せたりした。彼らに聞いたところ、チャコには4匹の子どもがいて、さらにそれぞれ子ヤギがいるとのこと。チャコはおばあちゃんだったのだ!

先週の木曜にチャコを引き取りにいったとき、私たちが見たヤギ親子がチャコの娘・孫たちだったのだ。私はそのとき子ヤギ(下の画像)を抱っこしている。

 

チャコの2回目(前回)の出産時の娘ヤギとその子ヤギ(孫)。全然チャコに似てないうえ、父ヤギも真っ黒だそうだ。

チャコは彼らと、チャコのお母さん、チャコの旦那さんと4世代8匹家族で暮らしていたそうだ。だからこっちへ連れてこられてとてもさみしいのだと思う。今日はもう随分立ち直っており食欲旺盛だったが、家族がいなくなってどこへ行ったんだろう?とは思っているんじゃないか。

また、先週、野犬に襲われて死んだというのはチャコの旦那さんだったようだ。ガーン!

今日のチャコ。草をすごい勢いで食べていた。

リッキー曰く、5日もすれば新しい環境に慣れるよ、とのことだった。
子ヤギが生まれたらさみしくなくなると思うが、予定日は多分1月〜2月頃。今チャコは妊娠1か月半位で、ヤギの妊娠期間は3−4か月程だ。