バンブーを買ってヤギ小屋製作開始〜

うちと隣接しているSt.Josephビレッジの入り口にバンブー材やバンブー家具、各種小物・道具類を売っている小さな店がある。今まで何も買ったことがなかったが、今日初めてヤギ小屋の素材用にバンブーを5束買ってきた。全部で700円程。近いので助かる。長さが3種あって、取り急ぎ120㎝程のを買ってきた。

 

長さ120㎝のを一束で140円程。最長でおおよそ240㎝のは一束300円位。

ここは古タイヤを加工して作った植木鉢なんかも置いてある(画像下の方に積んであるやつ)。上につるされているのはアクリルたわしかと思ったら、アクリルポシェットだった!

こっちでは家の垣根や小屋やいろいろなことにバンブー材が使われている。安価で強いからだろう。

前の空き地で小屋づくり作業を始めたら、ユキちゃんがやはり邪魔しにやって来た。私はひたすら竹をのこぎりでカットしていたのだが、のこぎりの刃先に寄ってくるので危なくて、作業が進まない。

 

「もしかして私のお部屋を作ってくれてるの?」

今日は床部分の竹を全部切った。借りたのこぎりが錆び錆びで切れない。
日中晴天で炎天下での作業はあまりに厳しいので16時30分位から日没までの1時間位しかできず残念。屋根のある作業場所がうちの周囲ではないのだ。

作業の邪魔する悪いヤギはこうしてくれるわー!!