フィリピンはもうクリスマスディスプレイ

フィリピンのデパート(モール)はすでに9月1日からクリスマスのディスプレイに変わっている。早すぎ!と思うけど、クリスマス商品がどんどん増えていっている。まだ3か月先なのに。アメリカでも11月終わり位からだったと思うけど……。

 

これは最寄モールの書店のディスプレイ。

 

ついでに、書店の全面と周辺の様子。

明日、ダン先生のサプライズ誕生日パーティがあるのでプレゼントを買いに行った。保冷温のマグカップをペアで買った。先月奥さんのマリー先生のお誕生日のときは知らなかったので今回プレゼント合同ということで。

ダン先生(&マリー先生)への誕生日プレゼント

こっちでも日本のようにラッピングコーナーがある。ラッピング用紙とカード、ギフトタグ、リボンなどを選んで会計してからラッピングの人がやってくれる。

こっちはお誕生日会とか、結婚式とか多いし、お金ではなくプレゼントを渡すせいか、ラッピング用紙や紙バッグやリボンなども結構そこそこ揃っている。
上記のラッピング用紙とリボンとタグとバースデーカードを合わせて150円程だった。

明日サプライズといいつつバレているような気がするけどなー。