今日はパングラオのビーチと洞窟へ

今日は朝からガムさんのマルチキャブに乗ってガムさん夫婦、Iさん親子、Yさん親子、私ら夫婦のみんなでパングラオ島へ向かった。
そして何度か行ったことがあるガムさんのおばさんのリゾートのビーチで海遊びした。遠浅なので小さい子どもでも安心。今日はルソン島付近の台風の影響で風が強かったが海に入るには大丈夫だった。

 

小さいカニが砂に穴を掘るときにできるもこもこしたクラブサンド。グルグル回りながら砂を掘っていくカニ。おもしろい。

 

昨日今日は台風の影響で晴れたり曇ったり風が強かったりしたが4家族で楽しく遊んだ。子どもたちは海で泳いだりハンモックで寝て楽しそうだった。ハンモックでの昼寝は本当に気持ちいいのだ。

 

今日は私もちゃんと水着を着て久々に海に入った。小さめの魚やゴンズイ玉がすごい浅い砂浜の所で見つかった。そして久々に4泳法やってみた。

その後、ビーチで知り合った見知らぬスウェーデン姉弟のツーリストが加わって一緒に洞窟へ行った。内部に5mほどの深さの池のようなものがある。

帰りに3人だけマッサージ店へ寄った。私はタイ式ストレッチ(1時間300円)をやってもらったらめちゃ痛かった。その後ガムさんあや子さんの家(教会)まで戻り、もう18時位になっていたので食材を買ってきてガムさんがメインで料理してくれ、みんなでおいしく頂いた。


教会の仔犬“ドス”がタオルにくるまって寝ているところ。足がかわいい。