こっちのチーズ

今日、港に近いモールに歩いていったとき、歩きながらSOEKS‐01で測ると、0.05−0.10μSV位だった(うちのはいつも結構高めに出る)。

こっちでなかなか買えないものの一つがチーズ。売っているには売っているが大変高いので買うのを躊躇してしまう。ヨーロッパやNZからの輸入品でも日本より高い。また、今日行ったマルセラモールのように下町にあって小さ目な所ではチーズ自体がクリームチーズ1種、スライスチーズ1種、8Pチーズが1種(=日本でもよく売っている“The laughing Cow”っていう赤い牛が笑っているフランスメーカーのやつ)しかない状態だった。高級品が売れない場所なのだろう。
今日はその“The laughing Cow”の8Pチーズを買ってみたが138円程だった。チーズにしてはまぁまぁマシだ。

それ以外は一見チーズのようでいてチーズではない“チーズフード”とか“チーズプロダクト”とか書かれている製品なのだ。とても安いが全然チーズとは違う作為的な味がする。味が付けてあって濃い感じ。パッケージ的にはチーズと変わりないので見分けがつきにくい。文字を読まないと分からないと思う。

セブに来て間もない頃、NZやAUS産のチーズフードをチーズだと思ってすごく安かった(1箱100円以下)ので思わず買ったらすごくまずくてびっくりしたことがある。日本ではこういうの売ってないと思うのだけど……。外国では普通に売っているものなのだろうか?