食材これで900円超位

金曜夜の食材買い出しで、これだけ買って900円超だった。画像で分かりにくいが水は4リットル、鶏の骨付き肉は700g程。煮込んでスープを取っておいた。こっちではスープ粉末で化学調味料なしのがほぼないに等しいからだ。缶入り鶏スープでは一つ見つけて一昨日使った。

金曜午後は、19日から入る予定のUSP語学学校へ事前挨拶とちょっとした質問をしに昨年11月ぶりに伺った。日本人担当のSさんにお会いして授業料の支払いは小切手でもよいかなどの相談をした。
実際は学校の件はそれだけで、たまたまSさんが私たちのアパートの割合近くにお住まいだということが分かり、水のデリバリーはどこでされているのかとか、生活面のことをお聞きしにいったようなものになってしまった。

当日も日本人生徒さんがたくさんいた。昨年から増加傾向にある様子。今はちょうど春休みを利用して4週間だけの短期語学留学希望者が多い時期だそうだ。
そうそう、学生には現地でのジプニー利用は極力控えるようにと注意を促しているとのことで、それでジプニーでは日本人らしき人を見ないのだなと思った。最近は学生や観光客が事件や詐欺に巻きこまれることも多いようで、気を付けないといけない。