緊急で蚊帳を取り付けた

昨日買いそびれた春ウコン栽培用のプランターと土を買ってきた。数も土も足りないかもしれないがまずは取り急ぎ。明日植えてみよう。野菜の種もスーパーにたくさん売っているし、春ウコンの次は野菜にも挑戦したいが土地がないので限界があるか……。

さて、昨夜寝ているとき蚊がブンブン飛んできて、あっという間に顔を含め10か所ほど刺されてしまった。こちらへ来てから1回しか刺されなかったので喜んでいたが、やっぱり蚊に刺されやすい体質はどこでも一緒のようだ。(以前タイ北部でホームステイした際も一晩でものすごい数を刺された)。ただ、こっちの蚊はかゆみが続かないようなので助かった。

日本なら刺されてかゆいだけですむけれど、こっちでは蚊が媒介するデング熱というこわーい病気があるので、これだけ刺されていると必然的にかかる確率が上がってしまうということで、蚊帳を買いに行った。(約580円)
実は蚊帳は組み立てポールと共に船便で来るのだが、そこまで蚊は待ってくれなかったのだ……。ちなみに隣で寝ていた旦那は全く刺されていない。

サイズを確かめたのだが吊るしてみるとかなり蚊帳がでかい。まぁ船便で来るので一時しのぎということで。

(蚊帳は何らかヒモで吊るせばいいとの売り場のお姉さんの説明だったが、吊るすものがなかったので、天井にシール式フックを4つ取り付けて引っかけた)