無犯罪証明書の申請へ行ってきた

(昨日の話)
フィリピンのリタイヤメントビザの必要書類の一つ、無犯罪証明書を霞が関にある警視庁の渡航課へ申請しに行った。私が着いたのが16:40ぐらいだったので、受け付けはもう終わりかけの時間。
警視庁って初めて入ったけど、自分で目的の場所まで入っていけないんだ。
渡航課へ行きたい旨を伝えて受付そばの待合室で少し待たされて、担当の人がわざわざお迎えに来て連れていってくれる。

■無犯罪証明書申請時に必要な3点は=
・パスポート
・運転免許証(か住民票)
・(あらかじめ自分で記入済みの)フィリピンのリタイヤメントビザ申請書(=私はセブポットさんで昨年頂いていた。(↓表・裏面)

これらを渡し、その間に渡航申請書に記入する。記入が終わったら指紋を全部とる。

指紋を取っててつくづく思った。私の手は裏も表もガサガサでばあさんみたいなので、指紋よりひび割れがクッキリ全面に出ているのだ。どの指も。かっこ悪かった。

ま、それで終わりです。15分程しかいなかったかな。
受け取り日は2月3日。引換証みたいなのを貰った。受け取り時にもパスポートが必要になる。